お仕事部ヘッドコーチ

お仕事にまつわる様々な悩みを解決するヒント!

2020-01-01から1年間の記事一覧

人生100年時代、生涯仕事を続けるための3つのヒント

こんにちは。最近、人生100年時代と言われていますが、皆さんは、100歳まで生きるイメージ湧きますか? 現役時代にいっぱい稼いで、悠々自適で100歳まで暮らせれば、楽しいでしょうけど、なかなかそういう人ばかりではないですよね。 お金があったとしても、…

仕事における「3つの喜び」とその獲得方法

こんにちは。 皆さんは仕事の中でどのような時に喜びを感じますか? すぐ思いつくのは「給料が上がった」とか「ボーナスが思ったより出た」ということではないでしょうか?うれしいですよね。うれしいです! でも、それだけでしょうか? お金以外にも仕事を…

仕事での問題解決における3つのポイント

こんにちは。 仕事をしていると、問題にぶつかり、そして、それを解決しなくてはいけないということが多々あると思います。 私もあちこちで勃発する問題を解決をするために会社にいるようなもんでした。 最初のうちは、どうやって進めていくか、手探りでやる…

仕事の「行き詰まり」から脱出する3つのステップ

こんにちは。皆さんは仕事に「行き詰まり」を感じることはありますか? 若い方はまだまだかと思いますが、特に年齢が上がってくると、色々と「先が見えて」しまい、行き詰り、停滞感を感じてしまいます。 仕事の中での停滞感には、主に以下2つがあると言わ…

仕事での上司と部下の関係について考えてみる

こんにちは。上司と部下の関係って考えたことがありますか? 昔は(20世紀までは) 上司とは「年上で業界や社内のことに詳しくて偉い人」 部下とは「年下で偉い上司の下で働く人」 というイメージだったような気がします。そして、上意下達で「やれ!」「は…

中国で学んだ仕事で最も重要なのは〇〇だった!後編

こんにちは。本日は「中国で学んだ仕事で最も重要なのは〇〇だった!前編」に続く後編をお伝えしたいと思います。 oshigoto-bu.hatenablog.com 中国でのプロジェクトがうまくいかないので、テコ入れをするという仕事をしたとき、「傾聴と受容」により中国側…

中国で学んだ仕事で最も重要なのは〇〇だった!前編

こんにちは。私は2000年代から2010年代にかけて中国や台湾の様々な都市、企業を訪れ、多くの仕事を現地の方々と一緒にしてきました。 そこで学んだことは「中国だから」「台湾だから」というものではなく、仕事をする上で世界共通のものではないかと感じてい…

仕事で最も恐ろしいマインドコントロールから脱出する3つの方法

こんにちは。タイトルの「マインドコントロール」というのは、ちょっと大げさなようにも聞こえますが、今回のお話は仕事をしていく中で、いつか、どこかで、誰しもが遭遇し得るものだと思っています。 これにはまってしまうと、悪いスパイラルに突入し、最悪…

ポンコツ社員が管理職になるまでの道 Wordが使えない編

こんにちは。前回一部の方には好評だった(?)シリーズの第2弾をお送りします。ちなみに第1弾はこんな感じでした。 oshigoto-bu.hatenablog.com 前回に引き続き、社会人に成りたての私のポンコツ社員ぶりをご紹介していきます。 今日は非常にマニアックな…

仕事での予期せぬ変化に備える3つのアプローチ

こんにちは。仕事での予期せぬ変化というとどんなことを想像しますか? 多分真っ先に思いつくのは、異動、出向、転籍といった人事異動ですよね。最近ではプロジェクト単位で仕事をされている方もいるでしょうから、慣れ親しんだプロジェクトから新たなプロジ…

すぐにクヨクヨしてしまう人が知っておくべき3つのこと

こんにちは。皆さんは自分の身の周りで、何か嫌なことが起きるとクヨクヨしてしまうタイプですか?それともあまり気にしないタイプですか? 私はものすごーく気になるタイプで、何かあるとすぐに「あー不幸だ、なんてついてないんだ」と考えてしまっていまし…

不透明な時代の仕事における3つの不安とその解消法

こんにちは。現代は不透明な時代と言われています。皆さんは「VUCA」という言葉をご存知でしょうか? jinjibu.jp 経済やビジネスもそうですし、昨今の自然災害、更にはウィルスの猛威。挙げればきりがないのですが、まさに予測困難な状況です。 そのような中…

仕事で「自分の意見を聞いてもらえない」人ほど、実は「大軍師」だった!

こんにちは。皆さんは仕事の中で、自分の意見を聞いてもらえる方ですか? もしくは「〇〇さんの意見はよく通るけど、△△さんの意見はいつも聞いてもらえないよねー」とかないでしょうか? こういう時って、「プレゼン能力の差だよね」とか「頭のデキが違うな…

個人BCPを考えるための3つのポイント

こんにちは。皆さんはBCP(事業継続計画)という言葉をご存知でしょうか? BCP(事業継続計画)とは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を…

「争うのが嫌だな~」という人が仕事で活躍できるようになる方法

こんにちは。皆さんは、仕事ができる人、会社で活躍できる人ってどんなイメージを持っていますか? 「ロジカルに考え、自分の意見をどんどん言える人」「行動力があって、どんな人でも味方につけられる人」「強力なリーダーシップで人を引っ張る人」 そんな…

仕事の「見える化」に必要な3つの要素

こんにちは。今日は「仕事の『見える化』に必要な3つの要素」というテーマでお話させていただきたいと思います。 よく仕事の中で「見える化しよう」とか「見える化って大事だよね」という話を聞くと思います。でも具体的に何をすることなのか、結構あやふや…

ポンコツ社員が管理職になるまでの道 その1

こんにちは。これまでお仕事に関する話をエラソーにお伝えしてきましたが、社会人になったとき、それはそれはポンコツ社員でした。 そもそも学生時代は、バイト、テニス、ゲームに明け暮れ、まともに勉強せずに、その状態で運だけで大手メーカに入ってしまい…

悩んでつらい時にちょっと楽になる3つの方法

こんにちは。悩みというのは人それぞれで、感じ方も色々だと思います。 それらをまとめてお話することは難しいのですが、本日は私が実践しているちょっと楽になる方法をお伝えします。 やるべきことが見えていて、あとは腹をくくるだけという悩みならば、つ…

転職を決める前に考えるべき唯一のこと

こんにちは。今日は「転職を決める前に考えるべき唯一のこと」をテーマにお伝えしたいと思います。 世の中にはいくつか考えるべきことがうたわれていますが、私の経験上、考えるべきことはただ1点のみでよいのではないかと思っています。 逆に色々なことを…

【新人向け】問題発生時の情報整理3つのポイント

こんにちは。本日は「問題発生時の情報整理3つのポイント」をテーマにお伝えしたいと思います。 タイトルに【新人向け】とありますが、これは、私が新人の頃、問題の情報整理をするよう指示されたとき、うまくできず、周りの人から教えてもらった内容を簡単…

仕事の成果を正しく評価してもらうための3つの準備

こんにちは。皆さんは仕事の成果をどのように上司にお話していますか?「会社で決められた評価期間に慌てて成果を書いて、上司と面談して、評価が決まる」ということがあったりしないでしょうか? 私が経験した半分の会社はそんな感じでした。これで正しく評…

人生に訪れる3つの転換期

こんにちは。本日は久々にキャリアに関するお話をさせていただこうと思います。 テーマは「人生に訪れる3つの転換期」です。 キャリア理論を勉強したときに非常にわかりやすかったダニエル・レビンソンの「ライフサイクル論」をベースにお伝えします。 すべ…

生涯の師となる人が実践する3つの行い

こんにちは。皆さんには仕事での「師」と呼べる人がいらっしゃいますか? 私は四半世紀近く働いて、師と呼べる人が1人だけいます。 彼は私に社会人として、職業人としてのイロハを教えてくれ、その教えは今も様々な場面で活かされています。また、仕事に対…

チームワークを阻害する3つの格差

こんにちは。皆さんの会社、組織のチームワークはいかがでしょうか?といいますか、そもそもチームワークが良いとか悪いというのはどういう状態だと思いますか? 以下のブログでお伝えしたことに近いのですが、チームワークの良いチームというのはいわゆる「…

新しい職場に入った時にやるべき3つのこと

こんにちは。今回は「新しい職場に入った時にやるべき3つのこと」というテーマでお伝えしたいと思います。 時期的にどうかな?とも思ったのですが、新卒入社、転職以外にも新しい職場に就くということは、いつでも起こり得ますので、そんな時に少しでも今回…

仕事への意欲を高める3つの「不」の解消

こんにちは。今日は「仕事への意欲を高める3つの『不』の解消」というテーマでお話させていただきたいと思っています。 これまでの経験に基づく主観的なお話ですので、様々ご意見あるかと思いますが、予めご容赦いただければと思います。 今回のお話は「人…

「理想の会社」って何だろう?

こんにちは。今日は「理想の会社」についてお話ししたいと思います。 皆さんにとって「理想の会社」って何でしょうか?「お給料が高い会社」「残業が少ない会社」「休日が多い会社」「福利厚生がしっかりしている会社」「一流企業」「小さくても好きなことが…

「自分の強みを活かす」って何だろう?

こんにちは。今日は「自分の強みを活かす」ということについてお話ししたいと思います。以前のブログ「心が折れた時の対処法」で「強み」について少し触れましたが、今日はもう少し踏み込んだ形でお伝えできればと思っています。 内容としては、私が資格を持…

「キャリア」って何だろう?

こんにちは。今日は「キャリア」についてお話しさせていただきます。国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得し、社内研修やコンサルティングもしている経験を踏まえ、「キャリアって何?」というところから簡単にご紹介できればと思っています。 深堀す…

心が折れた時の対処法

こんにちは。突然ですが、皆さんは仕事で心が折れることはありますか?また、立ち直るために何をしていますか? かくゆう私もしょっちょう心が折れていました(いまも折れること自体は変わりませんが)。昔は「お酒飲んで、テレビ見て、ふて寝」というルーチ…